« 2013年10月 | メイン | 2014年1月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

阪急 神戸線 1000系デビュー

http://rail.hankyu.co.jp/hankyu1000/

11/28(木)阪急神戸線で 新型通勤車両1000系がデビューしました。

今日だ!と思い 電車に乗っていると なんと 西宮北口で普通 梅田行きとしてとまっていました。ラッキーですね。

1

2

みなさん 携帯、カメラで撮影 私も 撮影しました。

 

続きを読む »

2013年11月16日 (土)

三女の七五三 鴨神社

本当は昨年 七五三だったと思うのだけど すっかりと忘れてしまって 気がつけば12月でした。で 今年 行きました。

近くの鴨神社で良いかと次女と三女、嫁と私で行き、鴨神社に到着すると のぼりはあがってましたが、11月3日、10日、その他は事前予約だそうです。お参りをして 帰ってきました。

Img_0136

Img_0149

千歳飴を手に入れないとダメですね。

続きを読む »

2013年11月 9日 (土)

JAF イベント参加 木版画で年賀状を作ろう

JAFの会報で岩田健三郎先生の木版画に子どもたちと参加した。

http://www.hera-hera.net/nikki.html

岩田先生は兵庫県を代表する木版画の先生で、気さくな方でした。

2時間という短い時間で出来るか?不安でしたが、なんとか 出来ましたね。

朝、8時川西能勢口を出発、三宮でJRに乗り換え、姫路まで 新快速で行きました。

新快速 神戸 明石 西明石 加古川 姫路ですから 早い

駅からJAFまで歩きます。すぐでしたが、JAF姫路事業所は道から離れていて 少しわかりにくかったです。

2Fの会場につき、先生の講座、

●細かいことは気にせず 鉛筆で下絵を描く

●丸刀で彫っていく

●墨は安いものでOK 刷毛は堅いものを使う。無ければ使い古した歯ブラシでOK

●バレンは大きめのを用意

結果 話術も面白く、木版画の世界の楽しさが伝わる 2時間でした。

子どもたちも 良い経験が出来たと思います。

1

2

3

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ