スポーツ Feed

2013年7月 9日 (火)

スーパーチャリⅣの復活?

スーパーチャリⅤが盗難にあったため、Ⅳを復活させようと

ちょうど病院経由伊丹のカンザキに行こうと自転車をこいでいると

前のタイヤが左右に振れる おかしいと思いよく見てみると

タイヤの横の繊維がおかしい もう寿命でした

しかし、病院までの道のりは約9キロ もつかな?とこいでいたら

どんどんとタイヤがおかしくなっています

まあ、最後までなんとかもちましたが。

9時から病院 10時から伊丹のカンザキに行ったのですが、まだあいてませんでした。

どうしようかと信号で待っていると、店長さんが自転車で来られたので 一安心

タイヤを交換してもらい、購入した自転車が盗難にあったことと、自転車の整備などをお願いした。

タイヤは2,770円

タイヤを交換するレバー500円

ドリンクホルダー800円でした。

その他 空気入れが壊れたみたいなので 空気入れを注文

サドルのパッド?を注文

他 ロードやクロスバイクに良いものがないか?と相談すると、

クロスは良いものがない。普通の乗り方なら問題はないのですが。

ロードはしっかりしたものがあるが、値段がちょっとしました。GIOSの白でした が 赤が好きです。他 10万を越すものも紹介されたのですが、色は良かったのですがネ

よく考えてと店を出て 自転車をこぐと すこぶる調子が良いです。やはりプロの調整はすごいと関心しました。

まあ しばらく考えてみます。

また、サイクルメータをヨドバシカメラで購入 6,990円でしたが、ポイントが3,472円あり、実際の支払いは3,518円でした。

2013年7月 4日 (木)

最悪の木曜日

朝 出勤しようと 家を出たら

ガーン 自転車が無い

とられてしまった。最悪です。

2011年10月10日に購入

http://akhr.blog.eonet.jp/weblog/2011/10/post-eb17.html

仕事だったため、嫁に交番に行ってもらい 盗難届を出してもらいました。

スーパーチャリⅣを当分復活するしか方法がありません。

まだまだ走れたのに 残念

2013年1月12日 (土)

自転車が戻ってきました。

年末に自転車のスポークが折れ 

ホイールを持っていたものに交換、

ペダルも新しく交換、

自転車の漕ぐのが重くなったので 自転車の心臓部 ボトムブラケットを交換してもらったのですが、

年末に自転車を預けて 1/11(金)の夕方に連絡が

12日(土)やっと手元に自転車が戻ってきました。

ペダルが800円 ボトムブラケットが2500円ほどでした。

Dcim1669

やはり けっこう乗るので 頻繁に部品を交換しないと駄目ですね。

2012年8月18日 (土)

自転車 修理

以前 自転車が壊れ 修理を

リアディレイラーが折れたので その修理

3800円 ほぼ新品の中古のリアディレイラーがあり、安くで仕上げてもらいました。

3000円はベースの部品 800円はリアディレイラーだそうです。

チェーンがすべるので 交換することに

フロントのスポーク1本が折れて ディスクがちょっと曲がってました。

チェーンが2800円 ペダル(トゥークリップ&ストラップ)1000円

これで 修理完了と 店を出ると さらにチェーンがすべって 走れません。

結局 スポロケットも交換4800円でした。

これで 当分は 安心して走れますね。

2012年7月31日 (火)

スーパーチャリ 壊れる

出勤途中 後ろの変速機が折れた

坂を登ろうと前のギアを軽くし、後ろも軽くしようとしたら、何かに引っ掛かり、動かなくなった。

降りて ギアを調整し走れると思って坂を下りると 後ろから異音がし 何と思った瞬間

ペダルが動かなくなり 止まってみると 変速機がダラーンとぶら下がっていた。

これでは走れないと あきらめ、公園に自転車を置き、近くの駅から電車で通勤

久しぶりの宝塚線でした。

帰り 一度車を取りに家に戻り 置いた場所に 無事ありました。前後のタイヤを外し車に乗せ、

自転車 本体も車に乗せ 購入した店に持っていくと 店長さんもビックリ 預かりますと まあ 直せるかな?変速機を交換すれば 直りそうですが、どうだか?

店からの電話待ちです。

まあ 通勤には別の自転車があるので 大丈夫ですが。

2012年4月11日 (水)

ミズノ グラブづくり教室 4月7日(土)

阪神タイガース公式ファンクラブKIDSから ミズノ グラブづくり教室の当選はがきが来たので

土曜日 15時に行ってきました。

Img00295 Img00296

10組20人の親子でした。集合場所から バックネット裏の入り口に入り、階段を上がると会議室があり、そこで会計、チケットを受け取り、グラブのある席へ

紐を3本 大 中 小の長さ、グラブの網?の部分をグラブに取り付けていくという作業

だいたい1時間30分ぐらいで 作業終了 これは 嫁では無理ですね。

子どもの力と男性の力が必要です。結構力がいります。

Img00297 Img00302

Img00305_2

前回までは色の配色が違うパターン 現在10個だけだそうです。

ネットに出さないで下さいと。

その後、巨人戦を観戦 7回裏で帰ったのですが、初回に入れた1点を守りきり、1-0で勝って良かったです。

2012年2月11日 (土)

2万キロを走ったみたいです。

昨年の2月19日に自転車を交換したのをきっかけに、e-meters サイクルコンピュータで管理しているのですが、最近20015キロになりました。

Image1

約地球半周ですね。4万キロらしいので。

これからも 頑張ります。

2012年1月31日 (火)

自転車 シフト交換

知り合いから自転車をもらいました。シフトを交換するために あさひで8段変速のシフトを購入

左右でシフト+ブレーキレバー+ケーブルがつき、2301円でした。ST-EF51 2012年モデル?シマノは毎年新しいモデルを用意しているみたいですね。

Img00003

夕方から作業をしたので 2台しないといけないのに1台半しか出来ませんでした。残念

Cimg5312 作業前のシフト&ブレーキレバー

Cimg5315  取り外したシフト&ブレーキレバー もらった自転車につけます。

Cimg5317  取り付けた8段シフト&ブレーキレバー

ギアは前 3段のうち 2段しか変速しません。

後ろは8段のうち 一番軽いもの変速しません。調整が必要 しかし、時間が まあ 走れそうですので ぼちぼち調整します。

残り 一台休みの日に作業をしま~す。

2011年12月18日 (日)

京都へ

京都へ行った。自転車で 嫁たちは阪急電車で

9時半頃に出発 京都河原町に着いたのが12時過ぎ

家族と合流し 12時30分過ぎに 高瀬舟という天ぷら屋さんで昼食

ここの店は学生時代に時々利用した店です。風情があり 美味しかった記憶があるので利用した。

Img_0859 Img_0860

Img_0861

http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000845/

桂 800円です 学生時代は美味しかった コメントを見ると…ですね。

で 久しぶりに 八坂神社へお参りに

Img_0864 Img_0869

Img_0870 Img_0872

縁結びの神の前で三女が どんな縁があるのかな?

鴨川では 鳥が 鷲?沢山いました。

2011_12_18_13_46_02_062922_eos_40d

新京極から錦市場へ 自転車は通行の妨げになりますね。人が沢山です。

Img_0875

途中で串カツを でも まずかった。5個と書いてあって 4個しか入っていない すぐに言ってやったけど

Img_0876

つけものを西利で購入 魔法のレストランでも有名ですね。

その後 歩いて 二条城を眺めて 北野天満宮へ

Img_0885

結構歩きました。子どもたちも どこに行くのだろうって不安

勉強が苦手な子どもたちにですね。

その後 金閣寺にも行きたかったのですが、時間がオーバーです。

ちょっと早い夕食を北野白梅町の天下一品で食べ 嵐山へ

家族は京福電車で 私は もちろん自転車で嵐山 道も判らない まあ 適当に走り 嵐山へ

自転車の方が10分早く到着 ゆっくりとイスに座り 待ちました。

2011_12_18_17_43_47_062940_eos_40d

嵐山 花灯篭が 18日(日)で終わりなので 人 人 人でした。

2011_12_18_17_45_13_062941_eos_40d 2011_12_18_17_56_23_062945_eos_40d

2011_12_18_17_59_27_062950_eos_40d 2011_12_18_18_01_52_062960_eos_40d

2011_12_18_18_08_53_062975_eos_40d 2011_12_18_18_09_45_062977_eos_40d

2011_12_18_18_15_51_062986_eos_40d 2011_12_18_18_42_22_063005_eos_40d

2011_12_18_18_46_20_063009_eos_40d

途中で竹林は切り上げ 進まない メインの竹の照明は見れたので 帰って 渡月橋をバックに撮影 その後 阪急嵐山へ 家族は阪急で帰宅 私は自転車で 車で一度通った?道をこっちかな?あっちかな?適当に走り 無事171へ出て 帰宅することが出来ました。

帰り家族は嵐山~桂(普通) 桂~十三(特急) 十三~川西能勢口(?) 家に着いたで と連絡があったのが21時 その頃私は 池田です いやー ビックリです。

132キロ走りました。前日がほとんど走ってないですから(反省)

2011年12月10日 (土)

スーパーチャリⅤ のペダル破損

スーパーチャリⅤというかスーパーチャリⅣから交換したペダルが破損した

乗りすぎ?ゴム製?なため、細い所が切れ 漕ぐのにちょっと違和感があったため、大阪アメ村の中古パーツ屋さんで 安く購入 ペダルを外して付け替えた

2011_12_10_15_43_29_062645_eos_60d 破損したペダル

2011_12_10_15_49_13_062646_eos_60d 購入した中古のペダル 安かった 白

2011_12_10_16_44_01_062647_eos_60d

後輪タイヤのスポーク交換が終わり、新しくなった後輪ホイール タイヤも細いタイヤにしてみました。

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ