サンドブラスト Feed

2012年10月30日 (火)

サンドブラスト 進化

年に数回しかしませんが 11月にイベントがあるので 10月中旬から休みの日にブラストしている。

今回は写真をグラスにブラストが出来ました。

原理は新聞の白黒写真です。よく見ると●で構成されていると思うのですが。

それを写真を白黒に変換し、網点処理をするという作業です。

Adobe PhotoShop を利用するのですが、値段が高いため、期間限定で利用できる物があるため、それを利用することにした。

結果 満足できるものが出来ました。

Dsc_0034

グラスに元阪神タイガースの山本和行投手をブラストしてみました。どうでしょうか?

結構 うまくイケてますね。

これで バリエーションが増えました。

ただ。部屋が砂埃で大変ですが。

2010年3月 3日 (水)

サンドブラスト制作

今日は3月3日 ひな祭りです。五節句では上巳(じょうし)です。

3月2日(火)と3日(水)は連休だったので、かなり前に頼まれていたサンドブラストをした。

Fさんの夜行く店の雪月花のワイングラスと葵ちゃんのマイグラス ちょっと大きめですが、ブラストした。ただ、雨の影響でブラストをするBOXに水が入り、砂が水浸しになっていた。でも、するしかないので工夫をして ブラストを行った。

ブラストする前のワイングラスとコップ

20100303_b01

ブラストした後の作品

20100303_b02

記念撮影 ハイ ポーズ?バックを黒にすると何とか見えますね。

20100303_b03

ワイングラス(雪月花 斜め)

 特大

 大

 中

 小 の4種類 を2つづつ

コップ(葵 Aoi)

 私の書いた文字

 パソコンでの葵

 パソコンでのAoi です。近いうちに届けますね。

2009年12月20日 (日)

サンドブラスト

昨日作ったコースターをサンドブラストした。

エアコンプレッサーをあるルートから譲り受けたので使用した。

20091219_b01_2 20091219_b02_2

赤いのが譲り受けたもので、古いものに比べ音はかなり静かで、大容量

圧力の調節もでき、使い勝手が非常に良く効率的に作業が出来た。

20091219_c01 20091219_c02

20091219_c03 20091219_c04

20091219_c05 20091219_c06

20091219_c07 20091219_c08

以上 8個作り、今までだと、2時間近くかかっていたのが、30分で作ることが出来た。

良いコンプレッサーを譲り受け感謝ですね。

2009年12月 8日 (火)

サンドブラスト

予定していたガラス作品が完成?

正面から見た所です

20091208_b01

サイド 第41回 日展 詩經の一節

20091208_b02

サイド 「還車言邁」という文字を入れました。

20091208_b03

裏には「明浩」を入れました。

20091208_b04

今回は10個作りました。師匠と相談してお譲りしますね。

20091208_b05

F原さんに頼まれていたものですが、

横文字バージョン

20091208_c01

縦文字バージョン

20091208_c02

斜め文字バージョン

20091208_c03

全部で10個

大きいグラス2個(縦 斜め)

ワイングラス1個(斜め)

IKEAのコップ3個(縦 横 斜め)

小さいコップ4個(横 横 縦 斜め)です。ちょっと筋がいったりしているのがありますが…

どうでしょうか?近いうちにお渡しします。

20091208_c04

今日は温かく 前回より早く終わることが出来ました。コツをつかんだかな?

しかし、細かい字が前回より丁寧さに欠けてしまいました。反省

まあ、趣味の範囲ですから 経験が少ないので許してくださいね。

では 今年はあと2回ぐらい作品を作りたいと思います。

2009年12月 5日 (土)

サンドブラスト

今日は朝雨が降ったため外出する予定が無くなったので久しぶりにブラストをすることにした。

これが印刷するためのシート A3なので半分にカット ざらざら面を印刷します。

20091205_01

Wordを使い原稿を作ります。今回は師匠の日展の作品とF原さんから頼まれている「雪月花」を作るため、A4にいろいろと組み合わせます。枠が入っているのはあとで処理がしやすいようにしています。

20091205_02

印刷は我が家のCanonのインクジェットプリンタです。1枚のみ印刷ですが、紙送りが失敗するので用紙を沢山入れています。

20091205_03

印刷設定はモノクロ等の指示がありますので、マニュアルに従い設定をしています。お気に入りに入れていますが

20091205_04

プリンタから出力されてきました。

20091205_05

専用のシート RapidMaskを使います

①キャリアシート(光沢の硬いシート)

 樹脂面

 スリップシート(曇った柔らかいシート)

②印刷面(プリンタのインク)

 ネガ原稿(先ほどの印刷したシート)

③紫外線

④露光機の順になるので 逆さまに置いていきます。

20091205_06

紫外線をあてているところ

2分40秒でセットしました。

20091205_07

露光後 RapidMaskは白の部分に紫外線があたり、硬くなります。(黒っぽい所)

20091205_08

スリップシートをはがし(セロテープなどで)、コップに貼り付けます。のりがついているので

そしてキャリアシートもセロテープなどを使いはがします。その時なかなかはがせないので気をつけます。ガラスに空気の気泡が出来ないようにします。空気が入ればカッターなどで穴を開け、空気をぬきだします。マスキングをしっかりとします。

20091205_09

ブラストのキャビネットの中 220番の砂が入っています。網が入っていてブラストした時に先ほどの黒っぽい所が落ちてくるので砂に入らないようにしています。

20091205_10

我が家のブラストキャビネットとエアコンプレッサです。大量に作る場合パワー不足ですが、何とかですね。

20091205_11

作るものを中に入れブラストします。

20091205_12

今回ブラストしたもの 大きいコップ 小さいコップ イケヤのコップ ワイングラスなど10点ですか 夜でないといけないので今日はこの辺で終了です。

20091205_13

マスキングをはがし、RapidMaskもはがせば完成です。

20091205_14

今回は途中うまくブラストが出来なくなりました。原因は水 エアコンプレッサは水を出します。ブラストする先のガンの中に砂が溜まっていました。湿ってうまくブラストが出来なくなってしまいました。なかなか砂が飛ばないといろいろといじくり 最終的に先を緩めてピンクの先を外すと砂がボトっと落ちてきましたので これが原因と判明 まあ 経験ですね。まだまだ作らないといけないので 今度は火曜日かな

2009年11月 3日 (火)

サンドブラスト

これまでに制作したブラスト作品の紹介をしたいと思います。

2009/8/1制作 里実作(小4) ステッチ(カッティングシート)

20091103_c01_010_5

2009/8/1制作 裕美作(小1) ステッチ(カッティングシート)

20091103_c01_020

2009/8/1制作 愛優海作(3歳) 自画像?(カッティングシート)

20091103_c01_030

阪神タイガース 2005年チームロゴ(Rapid Mask)

20091103_c01_70

阪神タイガース 2006年チームロゴ(Rapid Mask)

20091103_c01_2006

阪神タイガース 2007年チームロゴ(Rapid Mask)

20091103_c01_2007

阪神タイガース 2008年チームロゴ(Rapid Mask)裏側もブラスト失敗ですね。

20091103_c01_2008

阪神タイガース 2009年チームロゴ(Rapid Mask)

20091103_c01_2009

阪神タイガース 2005年優勝ロゴ(カッティングシート)Fさんへのプレゼント

20091103_c01_200501

阪神タイガース 2005年優勝ロゴ(カッティングシート)Hさんへのプレゼント

20091103_c01_200502

2002/10月頃制作 中国切り絵(カッティングシート)

20091103_c01_c01

ビールジョッキ 阪神タイガース ロゴ等(Rapid Mask) Fさんへのプレゼント

20091103_c01_f01

写真から ガンダム(Rapid Mask) まだまだですね。失敗

20091103_c01_g01

スリムピッチャー 阪神タイガース(Rapid Mask) Hさんへのプレゼント

20091103_c01_h01

家族・友人の写真から(Rapid Mask) 失敗作

20091103_c01_k01

パソコン対応の図案集(花等)より(カッティングシート)

20091103_c01_n01

2002/10月頃制作 ピングー&ピンガー(カッティングシート)

20091103_c01_p01

雪月花のワイングラス顔写真入り(Rapid Mask) Fさんへのプレゼント

20091103_c01_s12 

今回大量にブラスト作品を作るのに当たり、

マスキングをしっかりとしないと駄目だと感じた。どうしても字や絵の周りだけをマスキングするのですが、裏側とかもしないと大変なことになる。また、細かい所もしっかりと見ないとマスキングをし忘れていることが良くあった。

文字の限界を知った。あまりに細かい字はRapid Maskでも抜けない。また、Rapid Maskは弱いので限界を知らないと駄目ですね。経験が必要。

写真の網点加工がうまくいかなかった。より精度をあげて取り組みたい。

Rapid Maskを使う場合、Rapid Maskの破片が砂に落ちるので網戸用の網を利用して破片処理を行ったりした。また、砂が細かいので隙間シート等でキャビネットを加工?でも隙間シートの対応を誤るとキャビネットの上部 弱い所に歪が起きてしまうことも今回わかった。

2009年9月28日 (月)

過去のサンドブラスト作品 20090928

平成14年10月頃に制作したものです。

1.中国旅行に行った時、切り絵を師匠が購入

2.その切り絵を借りてスキャナでデータをパソコンへ。

3.パソコンで処理をし、カッティングマシーンでカッティングシートへ出力。

4.カッティングで余分なところを取り除く。

5.ガラス製品に張り付ける。(この場合空き瓶)

6.ブラスト(この時期はエアーコンプレッサにブラスタ用のガン(砂袋付き))をし、水洗いして完成。

7.年月が経っていますが気に入った作品です。

20090928_02_2

2009年9月24日 (木)

サンドブラスト 20090923

いろいろな趣味などのブログを書くつもりです。

よろしくお願いします。

昨日サンドブラストを師匠の受賞記念に制作しました

手順は

1.原稿の読み込み 今回は手元に資料がなかったので、いつもお世話になっているN川さんに図録を用意してもらいスキャナで画像を取り込みます。

2.原稿を加工 画像をペイント系で修正 Wordで原稿作り

3.プリンタで原稿を出力(M/P FineBlackへ)

4.露光作業(Rapid Mask+露光機)2分45秒

5.ガラスへRapid Maskを貼り付け+マスキング

6.サンドブラストマシーンで220番のホワイトモランダムでブラスト

7.水洗いして完成

8.完成したものです。(2作品 微妙な違いわかりますか)

20090924_01_2   20090924_02_2

20090924_03

コップは105円で購入した 大きめのサイズです。
細かい所までブラスト出来るので 作品作りに力が入ります。

今後細かい内容を書いていくつもりですのでよろしくお願いします。

制作にあたって加古川の有限会社 パラダイスグラス さんでお世話になりました。

http://www.neogc.jp/

今まではカッティングマシーンでのブラスト作業 細かい所がぬけない 細かい作業だと時間がかかるなど 大幅に時間の短縮に成功 しかし、費用がかかりますね

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ