マイ・ホーム Feed

2009年12月13日 (日)

太陽光発電モニター交換

以前から気になっていたことがある。太陽光発電のモニターの表示の中に字が正しく表示されていない所が そういう仕様なのかと思っていたのですが、メーカーに違う用事とあわせて訪ねてみた。

で モニターが交換された。

20091116_c01 20091213_c01

言ってみるもんですね。

2009年11月 5日 (木)

DIY 3階クローゼット

  コーナンで材料を購入し 棚をつくろうかと

3階の寝室のクローゼットが こんなんなんで収納が出来なく 布団が山積み 上までうまく使えてないので

20091105_b01

中間位置に布団を置く場所と 下にはパイプをつけ、服でも掛けれればと考えています。

20091105_b02

最終的にはこんな感じになりますが、途中です。時間切れでした。

20091105_b03

ちょうど下地の木がなくビットが入らない 困りました。

過去に撮影したものを見ると

20091105_b04_2

ちょうど下地の木が無いことが分かりました。

よく撮影していたものですね。対策を考えて月、火と連休なので対応します。

2009年11月 2日 (月)

いろいろ設置編 洗濯機 ドアホン

2008年10月2日

ヤマダ電機で購入した洗濯機 SANYO AQUA AWD-AQ3000 結構オゾンで洗濯できるのが気になっていたため、水で洗えないものって多くあるので購入しました。しかし、1年が経とうとしていますが、嫁は水での洗濯のみ わたしがぬいぐるみやまくら、かばんなどをエアウォッシュで気が向けば洗うぐらいですね まあ 良い買い物だったと思いますよ。

配達の人が一苦労して2階に上げていました。かなり無理をしたと思いますよ。

20081002_b01

水道水 ノコリ~ユECO コンセントですね。

20081002_b02

下の配管はこれ以上無理だと言われました。他の家はどうなっているのだろうか?

20081002_b03

テレビドアホンはPanasonicのVL-SWN355KLです。FAXも古くなっていたのでFAX付きのテレビドアホンにしました。5.2型ディスプレイで見やすいです。また、FAXも来客が見えるので3階に置いているのですが、便利です。

20081002_b04

カメラ玄関子機 照明がついているので夜でも顔が確認出来ます。

20081002_b05

とりあえずワイヤレスモニター子機です。今ではちゃんと場所に収まっています。フリップを開けるとボタンがでて電話をかけれます。最初カタログではよくわからなかったです。

20081002_b06

2009年10月26日 (月)

いろいろ設置編 IHクッキングヒータ、便座取り付け

10月1日 インターネットで注文してあったIHクッキングヒータと便座3個が届いていた。さっそく帰宅してから設置することに

IHは日立のHT-C10TWFS レンジフードファン連動 ワイド 3口IHで 右側はオールメタル対応 さんまが5匹焼けるというカタログを見て購入を決意?まあ 安かったので

20081001_b01

付属品のてんぷら鍋 専用を使うということですね。重たかった

20081001_b02

電源をつなぎ 中に入れ 2箇所ねじ止め 

20081001_b03

あとはパネル類を取り付ければ完成 1年使ってますが 表面が焦げたり 火力が強いのでちょっと目を離せば焦げます。お湯はすぐに沸きます。

20081001_b04

便座が無いので さっそく便座を取り付けました。

1階ビューティ・トワレ DL-MA40

2階ビューティ・トワレ DL-WA40

3階ビューティ・トワレ DL-MA40

すべて動きを感知してふたが開き、人が出てしばらくすれば閉まります。

また便ふた 便座もリモコンスイッチで開閉ができるので手を使わなくってもOK

2階WA40はアクアコート 便器内部をランプで照らしながら水を周りにかけ、汚れを付きにくくしてくれます。我が家に来た人たちはこれにびっくりしてます。最初子どもたちも用もないのにトイレに行って便ふたが開くのが面白く遊んでましたが、さすがに1年も遊んでないです

20081001_c01

便座本体です 2階のトイレです

20081001_c02

仮置きしたところ 

20081001_c03

付属のセンサーとリモコン 取り付けるのに1週間ぐらいかかりましたね 石膏ボードなものでどこにしようかと考えて

20081001_c04

2009年10月24日 (土)

引き渡し

2008年9月30日 引き渡し

三洋ホームズ株式会社

シリーズ:3stage

商品名:G-3 type S

基本コレクション:SコレクションーM

屋根形状:寄棟

屋根葺材:コロニアルグラッサ

屋根勾配:2.5寸

1階天井高:標準天井(2400)

階数:3階

防耐火仕様:戸建基本仕様

省エネ地域仕様:新省エネ4地域

住宅形式:H型 3階建 1棟 1戸

床で寝ている3女 この時は広いと思った 今では まあそこそこ

20080930_c01

1階和室の押し入れで遊ぶ3女 子どもって好きですよ この後3姉妹がかくれんぼしてました。

20080930_c02_2

エコキュートのヒートポンプです。

20080930_c03

エコキュート本体 370でしたが、460に変更 値段の差 17000円程度でした。今はお湯は使わないと思いますが、女の子 おしゃれに目覚めたらお湯を使うかなと思ったので。

20080930_c04_2

配電盤 スイッチが多いですね。これだけ回線が こだわりました。いろいろと ちょっと右の3つあるのは配管用です。後日自分で線をいろいろと通しました。電話、インターネット、TV等

20080930_c05

電源コンセント 右は非常用 真ん中は3つ 左はアース 2つ用コンセントも3つ用コンセントも値段は変わりませんでした。

20080930_c051

太陽光発電のパワーコンディショナ 赤く写っているのはさまざまな情報をスイッチで表示

20080930_c06

洗面台の下の配管 あまり詰め込まないようにと 後日 点検の時に指導を受けました。

20080930_c07

防水パン 2階以上には防水パンが必要だということでした。この後SANYO AQUA AWD-AQ3000が乗ります。

20080930_c08

エネステーション 三洋の太陽光の情報源 ワイヤレスなのですが、電源がAC電源しかなく、乾電池や太陽電池付きであればECOになると思うのですが、どうですかね。それほど消費電力も高くないみたいですが。コンセントが邪魔 PCにデータを転送できればね 値段もそこそこするのですから

20080930_c09

キッチンからリビングを眺めた 左端に3女が寝ています。

20080930_c10

左下の黒いのが200V電源 IHクッキングヒータは電源を差せば動きます。後、設置にコツが要りますが。重たいので2人だと安心。私は一人でやりましたが。

20080930_c11

4つのコンセント類 左はアース付き 右は普通のそして下の色つきはECOコンセントです。別にECOスイッチがあり、そのスイッチで入 切が出来ます。最初集中に電気が切れるようなもの無い 費用がかなりかかる。で京橋のツインタワーのショールームに行ってECOスイッチ&コンセントを見つけてきて 三洋に入れてもらいました。ショールームは行きましたね。時間を見つけて。真ん中の所は後から電話線やLAN配線 テレビの線 AVケーブルを入れるため、空けてもらっています。各部屋にはこういうのが1つ~2つ付いてます。

今サイトで「ECO」表示スイッチ・コンセントを探したのですが もうパナソニックは発売していないみたいです。良い商品だと思うのですが 残念です。

20080930_c12

各階の配管 配管に2カ月近くかかりました。

20080930_c13

トイレのINAXのエコカラットタイルです。見た目もポイントになりますが、においを消したり、湿気を吸ったりしてくれます。トイレ以外にエコカラットタイルは玄関 1階書斎 2階リビング ダイニング等につけました。

20080930_c14

通常トイレや洗面に使うドア(光窓があるので)らしいのですが、各部屋はこのタイプです。電気が付いているのかわかりますので。追加費用は1つのドアについき1000円以内でした。

20080930_c15

3階寝室のスイッチ類 左は玄関ドアの開閉ボタンです。各階に玄関ドアの開閉ボタンは付いてます。右の白いスイッチ類で右はECOスイッチ 色つきのコンセントのスイッチを入れたり切ったり ここで出来ます。各部屋に1つ~2つ付いてます。 左は照明のスイッチですが、開閉ができ、なんとここにコンセントが 開けたらコンセント 掃除機等を使う場合便利ですよ。

あけたらコンセント http://denko.panasonic.biz/Ebox/switch/switch25.html

20080930_c16

避難はしごです。3階だと必要だそうです。使わないようにしたいですね。

20080930_c17

トイレに便座は無く、この後、パナソニック ビューティ・トワレを付けました。自分で

ナショナルからパナソニックに社名が2008/10/1に変わったのですが 商品はその前に到着してました。パナソニックとして

20080930_c18

2連用の紙巻き シャワートイレ用の紙と普通の紙用です。

20080930_c19

風呂場の暖房涼風乾燥機です。三菱製でした。

20080930_c20

スイッチの多い場所 2階 階段を上がったところですね。ECOスイッチ2つ付きです

20080930_c21

太陽光発電 オール電化 その後照明でもセンサー付き照明を入れたり、省エネを結構意識した家づくりだったかな?光熱費も建てる前と建てた後の光熱費は建てた後の光熱費の方が高いと良く聞きますが 我が家は違いましたね。

つづく(次は いろいろ設置編)

2009年10月21日 (水)

オール電化

我が家はオール電化で太陽光発電を屋根に載せています。2.92kwの発電を出来るのですが、そううまく発電はしてくれません。一日中太陽は当たっていないし、冬場は発電が少ないのですが、夏場が多いと思うのですが、4月が多かったです。

 月 発電量 消費量 買電量 買電量 自給% 電気料金 関電からの返金

10月 271  369  199  297 73.4%  6440円  1684円

11月 217  527  134  444 41.2%  6943円  3901円

12月 225  679  124  578 33.1% 10242円  2899円

 1月 197  723  113  639 27.2%  9666円  2966円

 2月 227  701  128  602 32.4%  8686円  2568円

 3月 313  721  191  599 43.4%  8352円  2833円

 4月 378  595  236  453 63.5%  7695円  4760円

 5月 353  645  179  471 54.7%  6117円  4948円

 6月 351  548  197  394 64.1%  6305円  3437円

 7月 301  563  152  414 53.5%  7393円  3846円

 8月 335  541  186  392 61.9%  6150円  3386円

 9月 320  492  185  357 65.0%  6393円  4112円

この一年間の資料です。電気料金は10日〆だったりと多少違いはありますが

関電から 太陽光発電の新たな買い取り制度のご案内というものが届いています。

11月1日からスタートで買い取り単価が約倍になり1kwあたり48円となり関電からの返金が倍になると思います。家計にやさしいかな?

一時的に支払いはありますが ほぼ全額が返ってくるのでお得ですね。

我が家では水道代が前の家より水道代は高くなっています。風呂にお湯を多く使うのかな?

ガス代は無くなりました。オール電化ですから。

電気代も以前は1万円後半から2万円近く支払っていたのですが、新居になるに当たり、ecoな家電を揃えたので1万円を超えたのが1回だけですね。今後10年間が楽しみですね。

2009年10月17日 (土)

外回り

9月20日 ガレージの工事のため重機が入ってました。ガレージの不要な土をダンプで運びだしています。

20080920_b01

9月23日 ガレージの工事です このスペースに最大2台の車を入れます。通常は私の車ですが。(お客さんが来た場合など)

20080923_b02

散水栓です。こういうようになっています。最近のは

20080923_b03

玄関前の階段になるところです。階段のところも収納スペースが欲しかったのですが。三洋では無理でした。ビフォーアフターでは紹介されていて階段にも収納が欲しいと言ったのですが

20080923_b04

階段部分です

20080923_b05

裏の通り道 奥に見えるのはエコキュートのヒートポンプユニットとちょっと手前には加圧ポンプ 1階から2階に3階に水をあげるためのものです。

20080923_b06

9月24日 階段がそれらしくなっています。

20080924_b07

9月26日 エコキュートの本体とヒートポンプをつなぐパイプです。事前の説明と違ってました。

20080926_b08

9月27日 階段のタイルが貼られています。

20080927_b09

パイプの継ぎ手ですね。まあおもしろそうだったので撮影しました。

20080927_b10

夜 階段のの側面にはタイルが貼られ、残すは上の部分だけです。

20080927_b11

ここもちゃんとタイルが貼られていました。

20080927_b12

9月28日 上の部分にもタイルが貼られています。

20080928_b13

階段部分全部にタイルが貼られていました。

20080928_b14

10月1日 ガレージの手前部分にコンクリートが どこかに家族の手形を残したかったのですが 残念

20081001_b15

駐輪場 家族5人 自転車置き場です。

20081001_b16

10月2日 階段に手すりが 大人用 子ども用の手すり

20081002_b17

駐輪場の奥にまさ土が入れられています。

20081002_b18

引き渡しは9月30日でしたが、外回りが残っていました。駐車場を早く仕上げてもらっておけば、早くに車を置けたのですが 残念でした。

つづく(次は 引き渡し)

内装 9月16日編

一週間ぶりの見学

3階寝室の壁紙を張る前 3階から下へ移動していました

20080916_b01

3階天井口 さらに奥を空けると空が見えます 手前に見えるのは太陽光のユニットだそうです

20080916_b02

キッチンです LSPS I型2600 人造大理石 それほどステンレスとの差は36000円でした

奥にはIHクッキングヒータが入ります 標準ではSANYO製が入る予定でしたが、自分で入れるので この時点では無いです。

20080916_b03

換気扇 シロッコ FVDR-943K 標準はアイレベルシロッコでしたが変更 標準は結構圧迫されましたので IHクッキングヒータと連動して換気を行うようにしてもらいました。ただし、SANYOのIHは連動するタイプが無いので日立のIHをつけています。

20080916_b04

手洗用化粧台

20080916_b05

風呂場の左下にはブローバスSX2穴用のスイッチと空気を取り込み口 2階の窓から夜景をみて 泡風呂に入り一日の疲れをって そこそこ使っています。営業の人は1階の書斎に人が居る時にブローバスを使うと音がうるさいとあまり勧めてくれませんでしたが 音も静かで というか 書斎は自分で ブローバスを使うのも自分だけなので気にはなりません。

20080916_b06

配電盤の穴 結構ケーブルが 右側の穴とパイブは 自分でケーブル等を配線するためのすスペースです。

20080916_b07

中央が配管スペース 右側がコンセント 下が衣類をかけるためのパイプ ここは納戸です

20080916_b08

エコキュートを置くための基礎

20080916_b09

1階トイレの便器の設置前

20080916_b10

階段裏 結構木が貼られています。

20080916_b11

バルコニーの完成

20080916_b12

太陽光発電のメータ 2つメータがあります 売る方と買う方

20080916_b13

川向からの全体像

20080916_b14

つづく(次は 外回り)

2009年10月16日 (金)

内装 9月9日編

業者の人に太陽光パネルを撮影してもらった

SANYO HIT 2.92kw 新しい製品が出ていたのですが、サイズが変更になり、新しい製品を屋根に乗せた時の発電能力が落ちるということだったので古いタイプでした。

西側に3枚設置されています

20080909_b01

南側に12枚 計15枚のパネルが屋根に乗っています。普段は見えないので見たかったです。

20080909_b02

普段は絶対に見れない風景です。川西阪急が右側にうつっています。

20080909_b03

北側の屋根です。川西池田の窓から見えると思います。また、雲雀丘花屋敷から降りて自宅に帰る時にも屋根と3階部分は見えます。GoogleやYahooの地図ではまだ、前の家のままです。

20080909_b04

階段の途中です。1階~2階

20080909_b05

1階書斎 パイプスペースですね。左側の所で普段blogを書いています。

20080909_b06

2階キッチンスペースです。赤と黄色は水道の水とお湯 右側の黄色は食洗機用だと思います。

20080909_b07

2階洗濯機置き場 中央は洗濯機用給水栓 埋め込みタイプ 外れたら水が止まるタイプですが、長く家を空ける時は栓を閉めてくれと 水が漏れるそうです なぜ?

右の赤いのはバスユニットからのお湯取りシステム ノコリ~ユECOだと思います。風呂の残り湯を洗濯機に利用するためのものです。洗濯機にも同じ様なものがついてますが、見た目が悪いですね。

20080909_b08

風呂場です。足が伸ばせます。家族5人なんとか入れます。ピンクを基本にしています。

20080909_b09

2階トイレの便器が設置される前 トイレ収納がSANYOは弱いですね。

20080909_b10

キッチン オープン対面カウンター 嫁は独立キッチンを望んでいたのですが。ちょっとカウンターの高さをあげ、作業を見えなくしています。

20080909_b11

キッチンのパーツです。右は引き出し 中央は引き出しの外枠 左は換気扇

20080909_b12

キッチン横の集中コンセント 右側 照明のスイッチ 左上 インターホン 左下 玄関の解除ボタン類

20080909_b13

風呂場の乾燥機の2階と3階の間のスペース

20080909_b14

階段の裏側

20080909_b15

なかなか 普段見れない所を中心に撮影しました。

つづく(次は 内装 9月16日編)

2009年10月14日 (水)

内装 8月30日編

前回から半月以上が経ち久しぶりに行きました。日にちがあわなく、なかなか内部見学が出来なかったのです。

バルコニー まだ下は付いていません。

20080830_b01_6

雨用のタテ桶ですね。四角なんだ 丸型ではないという印象を受けました。

20080830_b02

ガレージから1階和室部分です。ガレージ部分

20080830_b03

エアコン取り付け用位置 板が貼られています。

20080830_b04

1階和室 西向きの窓 和室らしくサッシの枠は和室枠(桧貼)

20080830_b05

角の様子 こんな風になっているのですね。電気の線が

20080830_b06

コンセントBOX 大きいですよ 4列ですから

20080830_b07

2階 バルコニーに行く扉 ケーブル類が多く垂れ下がっています。右はIHクッキングヒータ類のケーブル 左は分電盤になるので ケーブルが多くなっています。

20080830_b08

3階ベランダ 外の景色が良いですよ

20080830_b09

3階洋室(子どもの遊び部屋)から屋根の撮影 中央付近のケーブルは太陽光のケーブルです。

20080830_b10

3階階段になる部分 はしごで登っていました。

20080830_b11

3階の床下部分のケーブル類 1本1本どこのケーブルかが記載され枚方の工場から運ばれてきていました。

20080830_b12

こんな感じです。緑の梁が25cmですから40cmぐらいの高さがありますね。

20080830_b13

つづく(次は 内装 9月9日編)

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ