書道・篆刻等 Feed

2012年8月25日 (土)

六轡會vs一隅會

8月22日(水)~26日(日)まで

京都文化博物館5階で

六轡會vs一隅會 篆刻作品展が開催されている。

金曜日 午後から仕事を休んで 京都まで出かけた。

Dcim1374

2012_08_24_14_07_28_071061_eos_40d

別館は古く 新館の5階で展覧会は行われている

2012_08_24_14_12_13_071062_eos_40d

2012_08_24_14_16_38_071070_eos_40d

六轡會の方は迫力がありますね。一隅會の方は いつもの展覧会で安心感があります。

年に一度だけではなく いろいろな展覧会にと 思いましたが、なかなか行けないですね。

京都まで 阪急の場合 三宮~烏丸まで600円ですが、阪急の株主のチケットを金券屋で240円程度で売っているので このチケットがお勧めですね。

又、JRだと 三ノ宮~京都までだと、1050円かかりますが、

三ノ宮~大阪 390円 大阪~京都 540円 930円で行けます。

また 三ノ宮~大阪は昼得きっぷがあるので もっとお得かな?

2011年12月25日 (日)

游藝展

土曜日 游藝展の受付でした。

M本さん F原さん わざわざありがとうございました。

また お土産や お茶 お世話になりました。

後半は人が沢山みに来ていただき ありがとうございます

日曜日まで ですので もし、時間の都合がつけば ちょっと遠いですが、みに来てください よろしくお願いします。

日曜日は 搬出があるので 16時頃には私は会場に入る予定です。

2011_12_24_17_10_27_063176_eos_40d 2011_12_24_17_11_02_063182_eos_40d

2011年12月20日 (火)

游藝展 搬入作業

12月21日 水曜日~25日 日曜日まで 第5回 游藝展 が開催されるため

原田の森ギャラリーでの搬入作業に行きました。ほぼ 全員が来られ 一部仕事で来られていない人もいましたが、いやー 久しぶりに顔を見ることが出来ました。普段 会に参加出来ていないので(反省)

13時~16時30分頃まで まだまだ遅くまで作業は続いていたと思いますが、私たちは 後ろ髪を引かれる思いで 後ろ髪は短いので…

とりあえず 雰囲気は こんな感じです。みなさんも 是非会場に足を運んでください。

Img_0888 Img_0889

すごいですね。パネル作品 見ごたえあります。感激!

Img_0890 Img_0891

分刻の作品もあります。

Img_0892 Img_0893

屏風もあり さまざまな作品を見る事が出来ます。

Img_0894

みごとな作品ばかりです。どれも素晴らしいですね。

何度も言うようですが、時間があれば 是非 見に来てください。

21日(水)10時~18時

22日(木)10時~18時

23日(金 祝)10時~18時

24日(土)10時~18時

25日(日)10時~16時30分 搬出作業

神戸市灘区原田通3-8-30

http://hyogo-arts.or.jp/harada/

2011年12月 2日 (金)

第5回 游藝展

第5回 游藝展 篆靄社

会期 2011年12月21日(水)~25日(日)

21日(水) 10:00~18:00(入場は17:30)

22日(木) 10:00~18:00(入場は17:30)

23日(金 休日) 10:00~18:00(入場は17:30)

24日(土) 10:00~18:00(入場は17:30)

25日(日) 10:00~16:30 その後 搬出作業

会場 原田の森ギャラリー 1F

 (兵庫県立美術館 王子分館)

で行われます。今回なぜか 2種類のはがきがあります。

Img024 Img023

篆靄社のみんなの力作です。年度末で忙しいと思いますが、是非見に来てください。

よろしくお願いします。

2011年11月 3日 (木)

職場のイベントで

11月3日は職場のイベントの日です。

我が部署?は 私の趣味の範囲のサンドブラストをしました。

まあ 一応職場に機材を持ち込み いろいろとグラスに砂を吹き付けました。

その数 約50個かな?

一部ですが、紹介します。

家族の子どもたちの作品

2011_11_03_21_50_33_060698_eos_40d

先日紹介した 一隅會展のはがきより作品をスキャンして作ってみました。

が すべてはがきからのものなので 表題や名前等見えなかったり 残念

2011_11_03_22_07_30_060706_eos_40d

お世話になっているN川さん M田さん F溝師匠 A良さんの作品です。

2011_11_03_22_09_48_060713_eos_40d

私の蘭亭序の 6部あるうちの4部

2011_11_03_22_13_30_060721_eos_40d

これがなかなか デジタルデータに落ちない 5、6はまだまだ作業時間がかかるので12月までに間に合うか微妙です

一応 画像データをコピーし、ペイント系ソフトで かすれている部分を補い 白と黒に塗り分けていく作業 一行するのに半日費やすこともあるので大変です。目が痛くなり肩が凝ります。でも ボチボチと頑張りま~す。

2011年11月 1日 (火)

第19回 一隅會展

2011年11月11日(金)~13日(日)

11日(金)12:00~17:00

12日(土)10:00~17:00

13日(日)10:00~16:00

大阪市立 住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館 企画展示室

地下鉄天神橋筋6丁目 3番出口直結 エレベータであがったところです。

住まい情報センター8階

以前 同じ職場だった子のグループ展でよく行ったところですね。

Cimg5114 Cimg5115

みなさん 時間が合えば 行ってください。

私は

 12日(土)淡路島一周を自転車でする予定にしています。

 13日(日)は原田の森に出張なので

 11日(金)に午後年休をとり 行こうかな?

2011年9月12日 (月)

裏打ち作業

先日 土曜日 簡単な裏打ち作業をしました。

游藝展に出す 小作品の裏打ちです。本当は業者に出して ちゃんとやってもらえばいいのですが、まあ 自分で何事もしたいので

裏打ち用のアイロンでできるもので やることにしました。

説明書をみると

1 作品の延ばし方 霧吹きをする 新聞紙2枚程度

2 貼り合わせる 机-新しい新聞紙-作品-裏打ち用紙

3 アイロンをかける

4 仕上げ となっていて 失敗しても良いように 没になった作品で試してみる事に

裏打ち用紙はロール状になっているので 適当な大きさにカット

Cimg4743 Cimg4744

霧吹き 作品は裏側に霧を吹き ムラが出ないように

Cimg4745 Cimg4746

オレンジのやつは夏場に活躍する 風を送り、顔などに当てて使用するものを利用

結構 霧吹きは良い感じでした

張り合わせは 新聞紙でやると上手く行きません。インターネットで調べると 毛氈が良いと書いてあったので それでやると上手くいったと思います。

Cimg4747 Cimg4748

アイロンがけ 高温で中央からかけていきます。まんべんなく ゆっくりと

仕上げは 本で重しにして 時間を置きます。

Cimg4751 Cimg4752

次回は、糊で裏打ち作業をしてみたいと思います。

道具をそろえないと

2010年9月14日 (火)

子どもの写真が

日本篆刻家協会会報が届きました。

ふーんってみていると 14ページに三女、長女、お世話になっている人が写ってました。

20100913_t01

いやー びっくりですね。

2010年6月29日 (火)

第4回 游藝展 無事終わりました。

6月29日(火) 16時に無事終わることが出来ました。

たくさんの人に来てもらいありがとうございました。

なつかしい 20数年ぶりのM上さん お母さんになってましたね。

いつもお世話になっているF原さん りらっくま等ありがとうございます。

また、金本選手のフルイニングの下敷き?持っていきますね。

20100629_b01

20100629_b02

20100629_b03

来年は12月に原田の森でやるそうです。

また その時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

2010年6月26日 (土)

第4回 游藝展 土曜日

今日は家族5人で会場入り

雨だったので車だった。近くの駐車場は月極めも兼ねているので9時前に行っても満車で出たと思ったら月極めの車だった。

なんとか車を止め、会場入りした。

カメラで作品撮りをしていく。ちゃんと撮れているのか 撮りわすれが一番怖いですね。

とりあえず撮影を済ますことができた。

7階ではパネル展と拓本実習があり、子どもたちは結構拓本をとらせていただいていた。

2010_06_26_14_08_41_000622_eos_40d

5時前にM本さん A野さん Y田さん H川さんが来てくれた時、長女たちが先生になっていたのには感心でしたね。

2010_06_26_16_53_33_000697_eos_40d

2010_06_26_14_08_56_000628_eos_40d

2010_06_26_16_31_17_000691_eos_40d

ちゃんと撮影ができなかった私の作品の集合写真が撮れたので良かったですね。

F溝先生 N川さん M本ちゃん 子どもたち ありがとうでした。

2010_06_26_16_25_37_000690_eos_40d

AちゃんがAを抱いてくれています。面白いですね。

会場ではよくどうやって作品を作ったのですか との質問が来てました。

18時には会場が閉まるので 来てくれた人達と家族で近くの

「くりのすけ」に行き、食事をした。最近よく行きますが、食べてないものを選びました。

うどんやとうものこしのから揚げ?、牛肉のたたきが美味しかったですね。

2010_06_26_20_00_03_000718_eos_40d

その後 Y崎さんが来られたのですが、我々家族は車で帰りました。

また、みんなで飲み会が出来ればいいですね。

ありがとうございました。

明日の夜は、会の飲み会です。

飲みすぎないようにしないと

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ