撮影(カメラ ビデオ等) Feed

2015年11月11日 (水)

500系新幹線「500 TYPE EVA」

久しぶりですね

500

500 TYPE EVA
運行期間: 2015年11月7日~2017年3月(予定)
博多6:36~新大阪11:14(こだま730号)
新大阪11:32~博多16:07(こだま741号)
で走っていることに7日のニュースで気が付きました。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20151020_726403.html

で 雨の中 西宮の公園の下にトンネルがあり(大阪から武庫川を超え 山に入る所にある公園) そこに行き写真を撮影 雨だったので しっかりと撮れていませんが まあ 満足です

1日2回(往復)しかチャンスがないので 11:10頃と帰ってくる11:40頃にシャッターチャンスがあります。ただ、上からなので、ホームから撮影したいですね。

新しい職場で 何とか 生きています

2012年6月 6日 (水)

6月6日 太陽と金星

6月6日 太陽と金星の日でしたね。

前回の金環日食は 通勤途中だったので 撮影は出来ませんでしたが、

今回は職場で ゆっくりと撮影に挑みました。

CanonEOS 60D + SIGMA 170~500の超望遠ズームで挑みました。

ISO100

シャッタースピート1/8000

絞り f/32

焦点距離 500mm

なかなか画像がカメラに収まりませんでしたが、何とか撮影に成功

それが

20120606_ Img_3418

太陽を横切っている金星を撮影出来ました。

実際は下の写真ですが、トリミングしてます。

数分で太陽が動くので なかなかベストな撮影ができません。

また 直接見ると目にダメージがあるので 気をつけました。

約60枚撮影しました。

撮影もシャッタースピードを変えたり、前にフィルタを1枚~5枚と変えて撮影しました。

フィルタは手作り 透明のフィルムにWordでA4全面黒のレーザプリンタで印刷をしてフィルタを作ってます。

郵便局の人が 金星って見えますか?画像を見せて ありがとう 良いですね。

職場でもプリントアウトしてます。

良いことをしましたね。

2011年11月 9日 (水)

カメラが寿命 Canon 40D Err99

我が愛機 カメラ Canon 40D が故障しました。モニター画面の様子

Cimg5122

Err99 シャッターユニットの寿命だと思います。

まあ いずれ来ることは予想してましたが

2007年10月にヤマダ電機 伊丹店で購入

その時はCanon20Dのシャッターが切れなくなり 子どもの運動会が近いので 慌てて購入しました。20Dもシャッターユニットが寿命で 2万近く修理がかかり、40Dを購入した時は5年補償に入ってましたので 多分無償で修理が可能かと 10~14日ぐらいかかるのではと店員さんが言ってました。

ちなみに ソフトで調べると EOS Infoってソフトで シャッターの枚数が調べれるのです。

Cimg5124

132672枚撮影でした。甲子園では頑張ってくれましたネ。

40Dのシャッターの寿命が10万ぐらいだと聞いていたので そろそろかな?と3万回も多く切れたのには感心ですね。

20Dが5万だったかな?

次は7DM2が良ければ購入を考えたいと思ってますが… 7Dでも十分かな?

2011年5月 5日 (木)

5月4日 大阪 鶴橋へ

鶴橋へ行ってみようと思い 自転車を走らせた

途中 鯉のぼりが見え自転車を止めようとスタンドをおろすが、いつもと違う 下の部分がない えー どこかに落とした?サイズが調整出来るタイプなので メインの部材と着地する部材とで別れ その着地する部材がどこかに落としたみたいです。ガーン

しょうがないので撮影です。藻川です 猪名川~藻川~猪名川~神崎川 新幹線が

20110504_b01 20110504_b02

ちょっと水色っぽいので さくら です。

藻川の河川を通ると 結構新幹線の撮影ポイントがあるみたいですね。勉強になりました。

20110504_b03 20110504_b04

神崎橋西詰~十三筋を通り 十三へ 十三大橋を通り、新梅田シティの中を通り、地下へ行こうとしていたら、新梅田シティでイベントが

20110504_b05 20110504_b06

20110504_b07 20110504_b08

20110504_b09 20110504_b10

ミニSLや新幹線 白バイや消防車がいました。

今日オープンの大阪ステーションシティを遠くから見て

20110504_b11 20110504_b12

ヨドバシカメラに寄り、額のカタログをもらいました。出口の交差点です。前は大阪駅ですね。

この奥は人だらけですよ 自転車は大阪市役所の前を通ると ここもイベントが

20110504_b13 20110504_b14

第40回 中之島まつりをやってました。人で賑わってました。

自転車で行きたいと思っていた 大阪城です。やっと来ましたよ。梅の季節も来たかったのですが、時間がなく 残念です ここも人で賑わってました。遠くからですが、大阪城見ました。

20110504_b15

上本町から鶴橋まではすぐでした。大阪城から鶴橋まで約15分 近いですね。

20110504_b16

駅近くの店は人でいっぱいですが、ちょっと離れると 人はほとんどいません 残酷ですね。

通路は狭い 2人が並んでやっと通れるぐらいですかね。

20110504_b17

雑貨や韓国のアイドル、食などあり、活気がありましたね。

とらちゃんで肉を買い、キムチ(スルメ、タコ、野菜)を高麗食品で購入しました。

20110504_b18

今度は家族、友人で来たいですね。一人では結局食べなかったです。

30分ぐらいぶらぶらと買い物 細い道をああだこうだと思いながら歩き、人がいないところも発見したりして帰宅しました。

帰る途中 兵部大輔大村益次郎卿殉難報國之碑があり、非常に目に付きます。

20110504_b19 デカイです。

帝国陸軍の基礎を築いた大村益次郎の記念碑ですね。いやー知らなかった。

http://murakumo1868.web.fc2.com/02-modern/04-007.html

と同時に 大阪城の南に難波宮(なにわのみや)があったのですね。

史跡 難波宮跡があり、結構広い敷地でした。

20110504_b20 20110504_b21

人はまばらでした。こうしてみると知らないことが多いですね。

自転車で勉強ですかね。

ちなみに56.88キロ走りました。

明日は、自転車は使わないです。子どもたちとキッザニア甲子園に行きます。

また、土曜日はアサヒビール西宮工場に家族でサイクリング?工場見学に行きます。

日曜日は仕事で?王子動物園に行きます。

2011年4月24日 (日)

九州新幹線 さくら 川崎重工

ちょっと前(4月11日)に川崎重工に寄ってきました。

その時、山陽新幹線と九州新幹線を結ぶ「さくら」がいました。

20110411_s01 20110411_s02

20110411_s03  WEST JAPAN KYUSHUとなっていますね。20110411_s04 客車部分も作られてました。

20110411_s05 屋根の部品ですね。

20110411_s06 空調ユニットかな?

20110411_s07 大和路快速の新型車両ですね。

ここに来ればわくわくしますね。

また 近いうちに行きたいですね。

月1以上で?

2011年3月 2日 (水)

ドクターイエロー こだま 参上

3月2日 ネットで幸せを運ぶ黄色い新幹線 ドクターイエロー検測(T4編成)が3月2日 東京から博多を通ることを知りました。ラッキー 休みの日です

東京11時07分発

新大阪15時00分着

新大阪17時25分発 この間止まっているのですね。

新神戸17時39分着

で2時過ぎに家を出て 武庫川の河川敷を宝塚から鳴尾浜まで往復して時間を調整し、17時前に神戸トンネルへと向かいました。

武庫川河川敷では

菜の花が咲いていたり、

20110302_s01

ヘリコプターが飛んでいたり

20110302_s02

鳥たちにエサをやっている人がいたり、沢山の鳥たちがエサをもとめてました。

20110302_s03

最終の鳴尾浜で 大阪湾をバックに記念撮影

20110302_s04

時折雨が降ってたので伊丹方面に虹がかかってました。

20110302_s05

目的地の神戸トンネル 西宮です。

20110302_s06

中央がトンネルでその上が公園になっているとの情報で行きました。

上手く撮影出来るかな?坂を上り、目的地へ 横からは壁が邪魔で上しか撮影できそうにないですね。

公園へ フェンスが邪魔ですね。当たり前ですが、目が細かいです。

20110302_s07

先日修理から戻ったCASIOで撮影 フェンスが映ります。

20110302_s08

上の隙間から 感で撮影 イメージがわきません

20110302_s10

脚立があれば でも 自転車なので無理ですね。

フェンス越しに 撮影

20110302_s09

ちょっと汚いので この場所からの撮影は諦め、横の道路からの撮影にしました。

まあ 長いレンズは必要ない?と思っていたのですが、必要でした。

55~200のレンズを1本持っていたのが役に立ちました。

来た新幹線で撮影をし、本番に備えることに

時間は17時25分を過ぎて 本番モードに 登り(東京方面)の新幹線が来たので

撮影をしていると 遠くからライトが もしや と思いシャッターを切り 遠くで重なり、

明らかに色が違う そう 幸せを運ぶ黄色い新幹線 ドクターイエローが登場しました。

20110302_s11

そして、こちらに向かい走ってくるのを確認し シャッターを押し続けました。

20110302_s12

いや 構図的にどうかわかりませんが、まあ 上手く撮影できたと思います。

目的は果たせました。

途中の車両の上は白のままですね。当分はこのままなのかな?

20110302_s13

撮影を終え 阪神競馬場近くでの六甲山の夕焼け

20110302_s14

さすがに身体が冷え切っていたので 帰宅後すぐにお風呂に入りました。

のぞみ検測の場合

下り 3月8日 17日 28日

新大阪 16時18分

新神戸 16時31分

上り 3月9日 18日 29日

新神戸 12時12分

新大阪 12時26分

明日はこだまの上りがきます。

新神戸13時16分

新大阪13時30分 無理ですね。仕事のため

2010年10月 2日 (土)

EF510-515 

以前 EF510-512を紹介し 兵庫工場に行き、裏門?兵庫駅に通じる線路上に

515がありました。

20100929_t01

20100929_t02

もうすぐ引き渡しですかね 兵庫駅-吹田-東京と渡るのかな?

20100929_t03

いつものところを通るとJRの面白い車両がありました。何かな?

結構いろいろと作っているので 鉄道ファンの1/1000しか知識がないので 勉強?

まあ ほどほどですね。    

2010年9月15日 (水)

Canon Eos 40D シャッター寿命

以前EOS 20Dのシャッター関係でエラーが出て 修理 子どもの運動会 で 40Dを購入したのが平成19年10月3日でした。

それからメインが40Dになり シャッターが切れなくなり、リモコンで操作しているのですが、

あるソフトを使えばシャッターカウントが分かります。以前ダウンロードしたはずでしたが、見つからなかったので ネットで探し、やっと見つけることが出来ました。

http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-category-18.html

さんの所に詳しく書いてありました。

EOS Infoというソフトです。

http://astrojargon.net/EOSInfo.aspxへ行きます。

英語ですが 英語は全然出来ませんが、雰囲気で行きます。

windows と Macがあり、windows系を選び ダウンロードし 一度EOS Utilityを起動し 終了 そしてEOS Infoを起動すると

20100915_c01

が出てきました。

撮影枚数は 94792枚 シャッターユニットの寿命が10万回

もうそろそろですね。寿命が

はやくこいこい寿命

シャッターユニットの寿命がくれば シャッターボタンの修理もして、また 使い続けます。

20Dが5万回だったかな 一度シャッターユニットの交換をしてますので それからは サブ的に使ってますので あまりシャッターは切ってません。

もうそろそろかな

2009年12月15日 (火)

ふたご座流星群

ふたご座流星群が夜空に流れた。肉眼では3つ観測が出来たが、カメラでの撮影は…だった。

59秒バルブを開け撮影、その後1秒後に撮影を繰り返したが、1時間60枚+撮影時間 残念でした。どうしてもレンズの焦点距離の限界ですね。撮影した1枚 この画像の右に流れ星が出現 でも撮影は駄目でした。

20091215_c01

2009年10月23日 (金)

成功 オリオン座流星群 撮影

20091023_b01

画像をクリックして別画面を開いてください。

10月23日 午前2時8分頃 撮影に成功

画像はトリミングしていますが、他の星も奇麗に流れています。

撮影データ
カメラ機種名
          Canon EOS 40D
撮影日時
          2009/10/23 02:08:46
Tv(シャッター速度)
          59 秒
Av(絞り数値)
          F4.5
ISO感度
          100
レンズ SIGMA 24mm1:1.8 EX DG
          24mm
AFモード
          マニュアルフォーカス

です。18日から撮影をはじめて かなりの枚数を撮影 最後かなって思ってましたので オリオン座流星群の流れ星が撮影出来て良かったです。

撮影方法は三脚にカメラを取り付け AC電源(AC-E2)で電源を供給

オプションのTIMER REMOTE CONTROLLER TC-80N3で59秒の長時間撮影と連続撮影をしました。

帰ってから適当な時間に自宅の3階のバルコニーから東方面に三脚をセットし撮影 朝出勤前にカメラを片づけ メディアを職場に持っていきデータチェック

雲があり、駄目だ でも撮影しておこう 雲が無い時もあるだろう 撮影をあきらめなくって良かったです。

空を眺めていると実際流れていないのに流れたような錯覚になったりしますね。また、次回も撮影をします。

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ