手芸 Feed

2010年11月10日 (水)

ソファーカバー

寒くなりましたね

最近ソファーが冷たいので 手元にあったブランケットをつなげてソファーカバーを作ることにしました。

やっとミシンが手元に帰ってきたので

次女、三女がスタートボタンを押して手伝ってくれました。いやー いいですね。

で 出来上がったのが

20101110_b01

ミッフィーやチィプとデール(チップは歯は1本 デールは歯が2本です)など計10枚使ってます。結構あったかいですよ

2010年1月18日 (月)

アームカバー 完成

昨日 完成できなかったアームカバー やっと完成しました。

子どもたちも喜んでくれたみたいです。長女に2つ 三女に2つ 次女に1つ渡したら、次女がきょとんとして エェ 冗談だよともう一つ渡すとホットしてました。

20100118_b01

習字の時間に使いました。工作の時などにも使えるので 学校に持っていた時の周りの反応に期待かな?次女 三女のカバーは小さめなので次回作る時は大きく作らないと駄目ですね。

2010年1月17日 (日)

アームカバー

以前から作りたいと思っていたものをやっと作る決心がつき、金曜日の夜から作っている。後はゴム紐をつければ完成です。

習字などをすると服のそで部分に墨が付いてしまい嫁の洗濯の手間が増えるのでアームカバーを作ろうと思い作るのであれば何か刺繍でもと思い、ピータラビットの刺繍が出来るので ピータラビット+名前(アルファベット ひらがな)で作った。子どもたちも待ち遠しいみたいですがすぐに飽きるでしょう?習字の時つけて練習は明日ぐらいからですね。

20100117_b01

2010年1月 6日 (水)

雅印箱

雅印が無造作に入れてあったので、箱を作ることにした。

手元にあった箱に仕切りを入れ、布を張ってみた。

そうなると自己主張をしたくなり、表に名前を紙に書き、印を押し、貼り付けた。

まあ 今の時点では満足かな?

20100106_b01

20100106_b02

2009年12月19日 (土)

コースタ

20日(日)にお会いする人へのクリスマスプレゼント?何をしようかと迷ったのですが、やはりコースタ 子どもたちに手伝ってもらい 名前を書いて それをパソコンでデータを取り込み、刺繍用のデータに変換 コンピュータミシンで縫いました。その他 説明書を読みなおし、文字も入れました。

喜んでもらえるかな?

20091219_b01

20091219_b02

20091219_b03

20091219_b04

本当に久しぶりにお会いする人もいて緊張ですが 昔からお世話になっています。

2009年12月15日 (火)

デニム コースター その3

あまった子どものジーンズの生地でコースターを作った。

周りの布の始末はいろいろなパターンで処理をしたが、ほつれるでしょう それも味かな?素人がするものですから 次はうまく出来るように努力します。

20091215_b01

2009年11月14日 (土)

デニム コースター その2

今回は文字と花とウサギ ハートの枠どりで刺繍をしました。

墨で書いた文字をスキャナで取り込み、変換し刺繍データを作成し、ミシンで刺繍

淵はハートで仕上げました。

20091114_b01

長女、次女、三女、嫁の4人用です。

朝起きたら、まず嫁が気づき 子どもたちも喜んでました。

2009年11月12日 (木)

デニム コースター

余ったデニム生地でコースターを作ろう

紙に家族の名前を書く

20091112_b01

スキャナでパソコンに取り込む

画像はBMP形式で保存

専用のソフトで画像をミシン用データに加工してCFに入れます。

20091112_b02

特にこだわらなければ自動でやってくれます。色とか編み方とかも指定出来ます。

データが入ったCFをミシンに挿入し 糸の色 今回は明るい複数の色が入ったものを用意しました。

20091112_b03

専用の刺繍枠にデニム生地をセットし、データを読み込み、糸のセットをして スタートボタンを押すと約5分で完成です。

20091112_b04

20091112_b05

コースターにするため、生地をカットし、裏の生地もカット

20091112_b06

あとはかがりぬいをして

20091112_b07

完成です。

20091112_b08

職場で使うことにします。

あとは 家族の分も作る予定です。

2009年11月 7日 (土)

デニム バック その2

今日は次女のジーンズをバッグにした。

次女が好んではいていたジーンズ ひざから下の所にひだひだがあり、刺繍がある。

20091107_b01

また下より少し下でカット また下のところは糸をほどくことに 子どものジーンズなのでまた上でカットすると小さくなってしまうため。

20091107_b02

表?のまたの処理 こんなものかな

20091107_b03

裏?のまたの処理 こんなもので勘弁を

20091107_b04

ヒダヒダを利用して取っ手をつけました。

20091107_b05

多分次女のジーンズなので次女が使うと思いますが、使う子どもが決まれば名前でも入れたあげます。

2009年11月 1日 (日)

デニム バック

以前つくったノミ袋の余った布でバックでも作ろうか 作りました。まだ十分とは言えませんがバッグになりました。持つところもつけ、バックに変身です。

後は、刺繍や防犯対策の巾着みたいなのをつけたいと思っているのですが。また、このバッグ誰が使うのか?我が家には女子が4人居てますので。

前のチャックの部分は縫いました。そのため1本針が折れました。股上の所から横に縫い角は斜めに縫ってあります。

20091101_b01

後ろ部分 手提げの部分は余った布で袋縫い 折り返す時はラジオペンチを使いました。

20091101_b02

三女です。カッコつけてますよ かわいい 親バカですね

20091101_b03

後 2本ジーンズがあるので 刺繍が出来たら制作しようかな?

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ