ホタル日記 Feed

2010年6月29日 (火)

6月29日(火)のホタル

28日(月)は途中から雨が降り急いで帰りました。

私が2匹見つけたぐらいですね。

29日(火)は

長女、次女、三女がそれぞれ1匹

私が3匹見つけることが出来ました。

まだまだいてますね

昨日は近くの竹やぶの中にもいたような…

2010年6月25日 (金)

6月25日(金)のホタル

雨でしたが、買い物ついでにホタルを見つけに子供たちと夜の散歩に出かけました。

雨のせいか?ホタルは

私 2匹

長女 1匹

次女、三女 0匹でした。とりあえず今月まで続けるつもりです。

近くの万代に明日の子どもたちのおやつと黒酢、お茶などを買いました。

明日は游藝展に出かけます。家族で。子どもたちは退屈?夜の会があるので辛抱ですね。

写真撮影や土曜日に来てもらう人たちもいますので 結構忙しいと思うので今日は早く寝ます。

2010年6月24日 (木)

6月24日(木)のホタル

今日は夜9時頃から散歩に出かけた。

私が5匹

長女が3匹

次女と三女が2匹づつでした。合計12匹

夜出かける時に近くの万代というスーパーがあるので、そこで買い物をするようになった。

今日は職場で飲むインスタントの紅茶を購入 ちょうど今日切れてしまったので。

職場からの帰り、子どもたちが駅まで迎えに来てくれます。手をつないで帰れるのは幸せですね。いつまでも続きますように かな?

2010年6月23日 (水)

6月23日(水)のホタル

夜の10時頃 子どもたちと出かけ、

私3匹

長女2匹

次女、三女は0匹でした。

光が弱くなってきてますね。もうそろそろおしまいかな?

西日本のホタルは1・2・ピカッ 東日本のホタルは1・2・3・4・ピカッだそうです。

2010年6月21日 (月)

6月20日(日)21日(月)のホタル

20日(日)は嫁の妹の家で父の日をしたので、帰りが遅くなり、自宅前で2匹みた。

散歩に出ようとちょっと行った所で三女がトイレと言ったので家に戻り、終了!

21日(月)は22時とちょっと遅めだったので

長女0匹

次女2匹

三女2匹

私1匹 計5匹と少なかったです。光も弱く 遅かったのが原因か もう終わりかな?

ホタルはオスが先に羽化し、1週間遅れてメスも羽化するらしいです。

2010年6月19日 (土)

6月19日(土)のホタル

夕食に出かけて 自転車で買い物に行った帰りに 川沿いを歩き、9匹見つけました。

その後 実家に泊まると言っていた次女、三女が帰ってきたので 散歩に行こうと

次女が7匹 三女が3匹見つけまた。同じホタルかも知れませんが。

三女が見つけ 大喜びです。

その外 大きな白い鳥、やカモ、カエルも暗い中見つけました。

ホタルは幼虫期にかわになを食べますが、成虫になると何も食べないのは以前書きました。

幼虫期のかなになが栄養分なので、個体の大きなメスより個体の小さなオスの方が早く死ぬそうです。また、よつゆを飲むだけなのでうんちはしないらしい

2010年6月18日 (金)

6月18日(金)のホタル

今日は雨のため、外には出ませんでした。

20090609_z01

昨年の画像です。ネタが…

とんでいるホタルはオスが大半らしいです。

金曜日 電車の中から外を見ていると岡本駅を過ぎた川にでっかいイノシシがいた。一瞬目が点になっていた。

2010年6月17日 (木)

6月17日(木)のホタル

今日は三女が寝てしまったので、長女と次女の3人で夜の散歩がてら

次女が6匹

長女が3匹

私が7匹 計16匹でした。ちょっと遠くまで探していたら いないだろうと思っていた所にもいたのでこの数です。

2009_06_09_23_19_19_5730_eos_40d

昨年の画像です。

オスとメスではメスの方が大きい たくさん卵を産むから?

2010年6月16日 (水)

6月16日(水)のホタル

雨の影響で草も倒れていたので心配でしたが、子どもたちと4人で散歩がてらにホタルを探しました。

私が5匹

長女が3匹

次女が2匹

三女は 残念でした。合計10匹

最初長女が2匹見つけ、最後に1匹でした。

次女が長女の2匹後に2匹見つけ、その後私が、連続5匹で、最後長女がしめたという感じですね。

2009_06_09_23_03_04_5717_eos_40d

昨年の画像です。

幼虫期 かわになを食べて成長するらしいです。かわになを食べるホタルはすごいです。

2010年6月15日 (火)

6月15日(火)のホタル

今日は残念ながら 雨のためホタルを確認できませんでした。

家の前だでしたが、残念。

昨年2009年6月9日の画像です。

2009_06_09_22_57_42_5714_eos_40d

産卵(6月)-ふ化(約1ケ月)-幼虫(約9ケ月)-さなぎ(40日)-成虫(約2週間)だそうです。短いですね。

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ