PC&WEB Feed

2011年6月11日 (土)

昨日の雨でiPod Touchが永眠

  昨日の雨でiPod Touch 2011/3/23購入が自転車で走っている最中に音楽が聞こえなくなり、電池切れかと思って気にはしていなかったのですが、家で充電しても無反応 もしかして水没?不安にかられながら 大阪心斎橋のアップルストアに行くと(13時49分 家から56分27秒)、今からだと5時20分の案内になる エー ネットで予約が出来たみたいです。知らなかった。

20110611_b01 20110611_b02

難波~日本橋を歩いてうろちょろしていたのですが、自転車で走ろうと思い、天王寺の通天閣周辺~鶴橋(ホルモンを購入 最近ホルモンにはまっています)~アップルストア

20110611_b03 20110611_b04

通天閣の下には餃子の王将が入ってますね。

近くの阪堺電車の恵美須朝駅での車両撮影

20110611_b0520110611_b06

こんな所に駅があったのですね 知らなかった。

時間があったので 心斎橋周辺を歩いて周りをうろちょろ 三角公園など 昔はこうだったとか思いながら歩き、御堂筋を渡ると アサヒビールのSUPER DRY EXTRA COLD -2.2℃が 期間限定で2011年8月31日まで営業しています。行きたいなー

衝撃 氷点下のスーパードライです。

20110611_b07

で 時間が来たのでアップルストアの2階へ行くと 人が沢山待っています。呼んでいるみたいだったので座って待つこと20分 やっと呼ばれ 現物と症状を言うと 下のイヤホンを刺す所と充電コードを刺す所に水没メータがあるみたいで 店の人が見てみると水没の可能性が大 充電してみると裏ぶたの所が熱くなり、断線しているみたいなので危険 修理は出来ないので 有償交換になりますとのこと 請求金額が13143円 エー 同じところに携帯も入れていて こっちは壊れていないのにと文句を言いました。店員は精密機械なので… その後のやり取りはあったのですが、私も納得して笑顔で店を離れました。

自転車で走り、靭公園では水遊びをしていましたね。

20110611_b08 ここは昔飛行場だったそうです。

まあ、液晶の保護シートは新しく購入かと思い、近くのヤマダ電機でケース(保護シート入り)を購入して帰りました。

20110611_b09 20110611_c20

その後 パソコンのバックアップからデータを戻しました。写真のデータが ぶたまんやで三女がポーズを決めている 残念無念?

2011年4月 1日 (金)

iPod Touchを購入

以前エアコン、テレビを購入した時のエコポイントを引き換えました。

ベスト電器の商品券とワオンに交換しました。

ベスト電器に交換すると一番交換率が良いのですが、元が高いのでマイナスですね。

しょうが無いので iPod Touch を購入しました。アプリも使え Wi-Fiも使えるところではインターネットも利用できるため、購入しました。

20110323_i01

最近では子どもたちの遊び道具ですね。

クッキングママやガチャポン等を入れて あとはカメラや動画で遊んでます。

そのうち子どもたちの取られてしまうのかな?気をつけないと

2010年12月30日 (木)

YouTube 取り込み

アイオープラザのポイント(688ポイント)が今年で失効するので 何かないかと考えていたら

チューブとニコニコ、録り放題 2 ケータイもiPodもPSPも!【限定特価】 価格:1,180(税込)だったので あと少し出せば また、ダウンロードなので送料もかからないしと思い 購入をした。

ちょっと使い方がわからないこともあったが 探っていくと 使えました。

YouTubeなどでアドレスをコピーし チューブとニコニコ、録り放題 2 ケータイもiPodもPSPも!で取り込み、結構時間がかかりますが、撮り終えたら、動画を携帯やPSPに変換し、携帯へ送ります。ちょっと携帯の保存先やファイル名を変換しないといけませんが、ちゃんとしてやると 無事携帯でも見れます。

ちなみに 私のDoCoMoのP905iは

microSDのルートからSD_VIDEOというフォルダに行く。
PRLxxxというフォルダをがあるのでMOL001.3GPとリネームした動画ファイルを入れる。001は番号で002や003にする。
その他動画ファイルを見るには
MENU→データBOX→iモーションでmicroSDに切り替え、ムービーを選択。
これで 動画が見れます。
また、長女の携帯はD704iですが さらに MicroSDの更新 メニュー→6→6で更新する内容を選ぶと 正しく見れました。ほっと安心
20101230_k01

2010年10月14日 (木)

またNASが

IOデータのHDL4 NASがまたまた1台HDDがご臨終です。

4台 1TB×4台 ですが、レイドの設定で3TBでの利用です。

5月にも1台ご臨終でした。

でも1TBの値段も安くなりましたね 6500円でした。

20101013_b01

しかし、再構築に1日かかりました。

HDDはトラブルがありますね。

値段も安くなてきますね。

2010年9月17日 (金)

家族用パソコンを購入 

2階のノートPCが古く 起動に時間がかかるなー と思っていた。

嫁や子どもたちがよく使うので良いかと思っていたのですが、私もたまーに使うのでストレスを感じていたので 思い切って購入することにした。

ディスクトップ 一体型で良いものを探していたのですが、HPのTouchSmart 600 1060jpという春モデルが安くであったので思わず注文 地デジチューナが付いていているのですが、まあ ついていたらついていたで便利かと思い注文 で 注文から2日で到着しました。

嫁がメールでPCが届いたよ 空けて使えばとメール 無理~と返事がありました。

家に帰り 食事をして 風呂に入り いざ PCを空け 中身を取り出しました。

20100915_p01 20100915_p02

キーボードカバーもついていました。マニュアル本もあり ほーっと関心

20100915_p03 20100915_p04

横のカバーをあけるとコネクタ類があり、まあスッキリとしてますね。

キーボード マウスもワイヤレスなので 煩わしいコードがないのもうれしいです。

また、何より画面をタッチして操作が出来るのがうれしいですね。

キーボードの操作が指一本でできるので 子どもたちも使えるでしょう

また、23インチなので画面も大きいです。

20100915_p05 ここに置きます

20100915_p06

ゲームを指で操作する次女

インターネットがコードを抜き差しすると出来るのでHUBを交換するとうまくつながるようになりました。HUBが壊れてました

DVDも観れるので 三女はDVDと言ってます。

ちょっと古いモデルですが、CPUの違いはありますが、良い買い物でしたね。

DELLのプリンタを使おうと思っていたのですが、インクが出ません。ご臨終です。

2010年8月18日 (水)

AVeL Link Player(AV-LS500LE)

先日 ネットワークメディアプレーヤ AVeL Link Player(AV-LS500LE)

を購入しましたが、使えませんでした。

サポートとのやりとりで返品が出来ましたが、対応に…が残りました。

同じような製品がBuffaloでもあるので 一応我が家で使えるか確認してから 購入に踏み切ったのですが、だめでした。

試行錯誤をして、電源を切ったり LANケーブルを抜き差しすれば 何とかリビングにあるブルーレイの内容を観れるのですが、何か操作をすると見れなくなります。

サポートに連絡して いろいろやっていたのですが、ネットにつなげている線を減らせだとか パソコンの動画は観れるのか 本体には問題がない とか でも 実際には 本体の電源を抜き差しし、本体のLANケーブルを抜き差しすれば 見れる事が多い また、Buffaloの製品ではこんなことは起こらなかったとメールをすると、返金か交換をしたいので 佐川の着払いで送って欲しいと 早くにそうして欲しかったですね。

20100811_i01

いや 昔のIOは良かったですね。今は…

2010年5月 9日 (日)

LANハードディスク 壊れる

かな家で使っている IO-DATAのLANDISK Home HDL4-Gのハードディスク4台の内1台が故障していたので、ネットでパソコン工房からハードディスクを取り寄せつけることにした。

自宅の近くにもパソコン工房があり、見に行くと値段が高く、至急でもなかったので楽天のパソコン工房から取り寄せた。

 日立製のハードディスク 1TB 6898円+送料630円 合計 7528円

 近くのパソコン工房だと 8000円ぐらいしていたかな 大阪に出れば安いのがあると思うのですが 交通費とか考えるとネットですね。

交換は簡単にできました。ドライバーでねじを4個はずし、故障のハードディスクを取り外し、新しいハードディスクを入れ、ねじをつけなおせばOKです。時間は10分程度でしたね。

3番のドライブのランプがついていない

20100506_x01

交換用のハードディスク

20100506_x02

ねじを外し壊れたハードディスクを抜いたところ

20100506_x03

昨年の3月24日に購入していたのですが、ちょっと1年を超えていたので保障を外れていました。故障の時期はわかりませんが もっと早くに故障していたのかも?

ちなみに

RAID5(分散パリティ)で動作させています。

 4TBのハードディスクが入ってますが、使用できるのは3TBになります

安心?かな

2010年4月17日 (土)

PC ご臨終

4月13日14日と連休だったので 思い切って家にあるPCをリフレッシュすることにした。

動作が重くなっていたので すっきりさせるためだ。

●嫁、子ども用に2階に置いてあるノートPCをまず手始めに

必要なデータをDドライブにうつして リカバリーでCドライブをリフレッシュ 初期状態にもどす

プリンタとメール等の設定ぐらいで データはネットワークドライブに移動させて完成

動作が速くなったと大喜びです WindowsXP Home

●1階 書斎にある2台のディスクトップを初期状態に 

1台は中古で購入したVAIO RZ50 以前マザーボードが壊れてソフマップで同じものを購入。ハードディスクを入れ替え使っていたのだが 重たいので リフレッシュ

スキャナとカッティングマシーン ミシン用のプログラムで工作系に使用する予定だったが、

データをネットワーク上に上げていて あれ 電源が落ちてると思いスイッチを入れたが 入らない 以前と同じ状況です。一応 電源を入れ替えても同じだったので マザーボードがやられたみたいですね。どうしよう???

SONYはSONYタイマーが組み込まれているって噂ですが

20100415_b01

もう一台はメインで使用しているVistaです。これも遅いので入れ直し まだ必要なものが入っていませんが 徐々にですね。

2010年3月25日 (木)

スキャナー接続

エプソンのES-6000というA3のスキャナがあるが、SONYのノートPC Vistaではうまくつながらない。もともとPCカードがないのでSCSIカードが使えない。また、USBのSCSIもあるのだが、それも使えないので、XPのマシーンを使用することになっていたが、ネットで EPSON ネットワークスキャニングボックス ESNSB1 というのが出ていた。そこそこ出ているのだが、値段が高かったり、送料が高かったりと購入するのにちょっとためらっていたのだが、大津の人が出品していて スムーズに取引が進み、3月21日現在手元にある。22日に取り付けてうまく動くか確認するためにスタンバイ中。オークションでの購入は久しぶりだ。売るのは最近頻繁に行っている。

3月22日(月)に師匠の自宅にあるスキャナで接続を試み、無事セッティングを済ませて画像の取り込みに成功しました。

ただ、直接ではないので、時間が倍ぐらいかかるかな?USBだと、スムーズに SCSIだとまあまあ でもネットスキャンは 時間がかかる。早くに取り込める方法もあるかもしれないが…

VistaもXPも関係なくとりこめました。

20100321_c01

カウンタ

ウェブページ

最近のトラックバック

更新ブログ